FAQ

Q.本をブックポストに返却したがMyOPACではまだ本を借りていることになっています。
夜間・休日にブックポストに返却された資料は翌開室日の朝に返却処理をします。また開室時間中にブックポストに返却された場合には適宜返却処理をしますので時差が生じます。ブックポストに返却後、開室しているのに数日経っても処理されない場合はお申し出ください。
Q.他部局の図書館からコピーを取り寄せようとしましたが、「登録してください」というようなメッセージが出て、取り寄せ申し込みができません。
コピーを取り寄せる場合には有料となりますので、別途 「MyOPAC 文献取り寄せサービス利用申請書」
にて登録が必要です。
Q.借りていた図書を返却したいが、しばらく来室できません。
送料をご負担いただきますが郵送での返却を受け付けています。水濡れや葉損がないように梱包して、以下の住所宛てに宅配便等配達記録の残る方法でご返送ください。
〒113-0031東京都文京区本郷7-3-1
東京大学教育学部図書室
TEL.03-5841-3910
Q.他の図書館(室)で借りた本を教育学部図書室に返してもいいですか。
教育学部図書室以外の図書も教育学部図書室に返却できます。ただし、所蔵館から指示があった場合は除きます。
Q.学内の他の図書館(室)から取り寄せた本を総合図書館で受け取ることはできますか。
はい、できます。MyOPACで「受取カウンターを選択」の項目で総合図書館を選択してください。

東京大学大学院教育学研究科・教育学部図書室
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 ☎03-5841-3910